« 空港新(珍)商売 | メイン | 穴を埋め木でふさぐには »

木工用旋盤

lathe01

木工用の旋盤をいただいた。
電源を入れると、2〜3回チョロチョロと回ったのだが、そこで止まってしまってうんともすんとも動かない。さ〜て困った。大きなゴミになってしまうのか。

多分モーターがダメなのだろう。モーターを取り外して電動ドリルでもつないでみるか・・・・・・とかいろいろ考えたのだが。
 

lathe02

 まずは、モーターのカバーを外してみる。電源を入れた状態で回転軸を手で回すと、10回に1回くらいは弱々しく回ることもあるが、これもそのうち回らなくなってしまった。

もう、ダメモトでモーターも分解してみる(写真を撮り忘れました)。よく見るとブラシが減っているようだ。ブラシとの接触部分をきれいにしてから、モーターを組み立て直す。

カーボンブラシが丁度電動グラインダーのものと同じ大きさだったので、取り替えてみた(矢印)。期待を込めてスイッチを入れると、おお、ちゃんと回るではないか。バンザイ。

 

lathe03

 径5cmくらいのサクラの薪を取り付けてみる。

 

lathe04

木工用バイトを持っていないので、とりあえずダメなノミを45度くらいに研いで使った。結構削れる! しかし、まあ、ルーター以上にスゴイ削りカスがでて、とても家の中ではできない。次は、木工用のバイトでも買ってみるかなあ。

 

コメントを投稿

About

2016年09月05日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空港新(珍)商売」です。

次の投稿は「穴を埋め木でふさぐには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35