« 紐を手で切る 2題 | メイン | 薪切り台 »

木工旋盤のお稽古 その2

gouge05

前回は丸い薪から削ったのだが、今回はちょっと太めの薪をバンドソーで角材に製材しておいてから削ってみた。

非力なモーターだと角材の角をおとすのに結構負担がかかる。それに12mmの丸ノミだと、削るのに時間がかかりますね。ちょっと長めの薪から、一度に2個削る作戦だ。

 

gouge06

柄の形も前回と変えて、長さもちょっと長くしてみた(下が前回の柄)。柄の長さは大体160mmくらい。

 

コメントを投稿

About

2016年10月31日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紐を手で切る 2題」です。

次の投稿は「薪切り台」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35