« 卵ケースの利用法 | メイン | ヘリコプターで伐採 »

LEDテープライト その4

tap00

三脚用の雌ねじは、古いカメラのものを利用しようかなと考えていたのだが、何だか取り外すのが大変そうだ。友人の動物カメラマン飯島正広氏が、アルミの板にタップでネジを切ったらというので、急遽その方式に変更した。

タップは1/4インチピッチ20のもの。普通は1500〜2000円くらいするが、amazonで日本製(新潟精機)のものが685円と安い。下穴用の鉄工ドリルが5.1mmでこちらの方が、タップより高いですね。

 

tap01

 ジャンクボックスに転がっていた5mm厚のアルミ板を、40x80mmの大きさにカット。
5.1mmの下穴を開けてから、タップでネジを切っていく。タップホルダーは、今まであったもう少し小口径のタップのものが利用できた。
一遍にネジを切ってしまわずに、少しネジを切ったらちょっと反対方向に戻して、ゆっくり切っていくのがコツらしい。

 

tap02

ネジを切ったところで、三脚に固定してみる。5mmの厚さがあれば、三脚のネジの頭も飛び出さないでしっかりと固定できる。
写真を撮り忘れたが、さらに四隅に取り付け用の穴も開けた。

 

tap04

 LEDライトが三脚にしっかり固定できてなかなか便利だ。

意外と簡単にできたので、もう少し明るいLEDテープも挑戦してみようかなあ。

 

コメントを投稿

About

2016年10月03日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卵ケースの利用法」です。

次の投稿は「ヘリコプターで伐採」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35