« 木工旋盤のお稽古 その3 | メイン | arbortech ミニターボプレーン »

ディスクグラインダーの取手

grinder01

大体ディスクグラインダーというのは、取手なしで使うことが多いので、取手をどこかにやってしまうことが多い。この貰いものの日立のディスクグラインダーも、取手がなかったので自作することにした。

 

grinder02

 取手はこの前チェーンソーの丸ヤスリ用に作ったものが、一個残っていたのでそれを流用。まあ、適当な太さの木の枝でも良いだろう。

それを取り付けるネジは、道具箱に転がっていた10mmのボルトが、グラインダーのネジ穴にピタリとあったのでそれを利用することにした。

 

grinder02

 取手にドリルで9mmの穴をあけておいて、ボルトをねじ込む。う〜む、ちょっと穴が曲がってますね。

 

grinder03

そしてボルトの頭部分をグラインダーで切り落せば、出来上がり。

 

grinder04

元々このグラインダーのネジ穴は、ちょっと角度がついていたが、取手の穴が曲がっている分強調された感じだ。
さて、この取手が何故必要なのかは・・・・・ふっふっ、次回のお楽しみ。
 

コメントを投稿

About

2016年11月09日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木工旋盤のお稽古 その3」です。

次の投稿は「arbortech ミニターボプレーン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35