« 鳥の餌台 その1 | メイン | クルミの木の剪定 »

鳥の餌台 その2

birdfeeder01

まずは枠組みから作っていく。
レッドシダーだとちょっと柔らかくて、ノミで欠いた部分が弱そうなので、バンドソーで製材したくるみの木を使った。
バンドソーで一応30mmの厚さに製材したところまでは良いのだが、ジョインターやプレイナーを持っていないので厚さが均一でない。それで角材の直角が出ていない部分もあって、隙間ができてしまいましたね。

 

birdfeeder02

 柱と梁はレッドシダーを使用。床板は1.5mmの間隔を空けて、杉板を張った。板はみんな余り物を利用。

 

birdfeeder03

 餌台の設置はどうするか迷ったが、このまえ伐採したニセアカシアの枝を地面に埋め、その上に径50mmの穴を開けた角材をかぶせて、それにビスで固定することにした。

 

birdfeeder04

 厚さ12mmの杉板で屋根を葺いて出来上がり。ペンキを塗るといやなニオイがするので、白木のまま。

 

birdfeeder05

野良猫も徘徊しているので、高さは少し高めにしてある。さて、肝心の鳥が来てくれますでしょうか。

 

コメントを投稿

About

2016年12月27日 07:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鳥の餌台 その1」です。

次の投稿は「クルミの木の剪定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35