« ベルトクランプ | メイン | 女の椅子張替え »

額縁

pframe01

 miter sledとベルトクランプが揃ったので、額縁作りにとりかかる。
まずはmiter sledを利用して、フレームの留め継ぎを作る。順序としては、先にガラスをはめ込む溝や、飾りとなるフレームの加工をしておいたほうが、フレームの端が割れたりしないのでいいようだ

 

pframe02

 フレームの外側は、普段は使わないようなルータービットで削ってみた。

 

pframe03

留め継ぎは接着剤だけで固定するのはちょっと不安があるので、ビスケットで補強。

 

pframe04

フレームの幅は50mmあるが、0#のビスケットでもギリギリなので、次回作るときは60mmにしたほうが良さそうだ。

 

pframe05

接着剤を塗って、ベルトクランプで固定する。ベルトクランプは慎重にかけないと、外れやすいのでちょっと注意が必要だが、なかなか便利だ。

 

pframe06

ちょっと分かりにくいが、アクリル板をはめ込んで、裏側のベニヤ板を止めるために、0#のビスケットを4つ使用した。

 

pframe07

表側から見るとこんな感じだ。

 

pframe08

 画を入れて後ろ側にベニヤ板をはめ込んだところ。

 

pframe09

スペイン人の友人の娘がくれた画を早速入れて飾ってみた。アクリル板を使うと比較的簡単に額が作れますね。今回は余り物の合板で作ったが、次回はちゃんとした板で作ってみよう。

 

コメントを投稿

About

2017年02月02日 09:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベルトクランプ」です。

次の投稿は「女の椅子張替え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35