« 額縁 | メイン | 手すり »

女の椅子張替え

wchair01

3つ並べると横になれるという、秋岡芳夫さん設計の「女の椅子」も大分汚れが目立つようになってきた

 

wchair02

特に真ん中の椅子のシミが目立つ。
イケアにカーテンを買いに行ったときに、布地も売っていたのでちょっと厚めのものを買って張り替えることにした。
1.5m巾のレンダという布地が1m999円也。

 

wchair03

座面は後ろの木ネジを緩めれば簡単に外せる。

 

wchair04

座面を取り外したところ。張替えの手順は「男の椅子」の時とどうように、この黒い布地を外すところから始める。

 

wchair05

しっかりとタッカーで留めてあるので、外すのがなかなか大変だ。

 

wchair06

 黒い布地を外したところ。今回も元の布地はそのままにして、その上から新しい布地を貼ることにした。

 

wchair07

 途中経過を写真に撮るのを忘れたが、新しい布地をタッカーで張ったところだ。

 

wchair08

 椅子のフレームに取り付けて、一丁上がり。

 

wchair09

すでにあるタッカーを外すのが大変だが、あとはタッカーさえあれば、簡単に座面を張り替えることができました。

 

コメントを投稿

About

2017年02月06日 08:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「額縁」です。

次の投稿は「手すり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35