« 正直者のイス その8 | メイン | 額装 »

キーボード復活せず

key10

appleの拡張キーボードに飲み物をこぼしてしまった。こぼしたのはテンキーのあたり。矢印キーと0,1,2,3が反応しなくなった。
しょうがないので、とりあえずキーボードを分解してみることに・・・・・・

key11

 0.035インチ(約0.9mm)の六角レンチが必要だったり、キーを取り外してその後ろにネジが隠れていたりとか、結構面倒くさい。

 

key12

フィルム基板を取り出すまでがまた大変で、ものすごい数の小さなねじ(写真左下)を外さなければならない。

 

key13

プリント基板には、ミツミ電気と書かれていますね。現在のappleのキーボードは何処製のものか知らないが、一昔前は結構日本製のパーツが使われていた。

 

key14

うーむ、接点の部分が何だか変色している。他の箇所では基盤の一部が無くなっているところもあった。ショートしてとんでしまったのだろうか。

『飲み物をこぼしたら、すぐ電源を切れ』というのは、ショートしたりすることがあるからなんだろう。

key15

接点を磨いてきれいにしたり、いろいろやってみたが、結局復活しませんでした。残念。

 

コメントを投稿

About

2017年03月28日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「正直者のイス その8」です。

次の投稿は「額装」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35