« 額装 | メイン | Porter Cable PXRA2676 »

卓上ボール盤

dpress01

木製の歯車が作りたくてボール盤を買ってみた。
マキタもリョービも中国製だというので、600Wというモーターの表示につられて藤原産業の卓上ボール盤にした。

 

dpress02

しかし、ものが到着してみると、台湾製。なあ〜んだ、『モノづくりニッポン』なんて、もはや幻想ですね。

 

dpress03

まずは組み上げようと思ったら、ドリルテーブルが支柱に入らないで苦戦。要するに鋳物の技術が悪くて、精度がでないのである。これは他の中国製品についても言えることだが、ストーブなんかみてもわかりますね。バンドソーにいたっては、垂直が出てないんで仰天した。

余程突き返してやろうと思ったが、30kg以上もするものを送り返すのも大変なので、CRC56を吹きまくって何とか、支柱に入れることができた。そのせいか、昇降ハンドルを回すと、左右に尻を振りながら移動する。

イケアなどもそうだが、人件費の安い中国で作るのは許せるとしても、品質検査くらいきちんとやって欲しいものである。
今週は一気にやる気が無くなってしまった。

 

コメントを投稿

About

2017年04月10日 04:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「額装」です。

次の投稿は「Porter Cable PXRA2676」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35