« 風呂場換気扇用カバー | メイン | 不思議なdove tail(ありつぎ)パズル »

簡易ビニールハウス改良

vhouse10

以前作った簡易ビニールハウスが、強風で飛ばされやすいので、もう少し背が低くなるように改良した。何しろここは"上州からっ風"の本場ですからね。

背が高くなる原因は、塩ビ管をU字型に曲げているからである。塩ビ管が割れないギリギリの曲率で曲げても、高さが900mm近くになってしまう。

 

vhouse11

 そこで今回は、45度の継ぎ手(何で135度なのに45度というんでしょうね)を使って背を低くしてやろうという作戦だ。

 

vhouse12

今、コンテナに植わっているもので背が一番高いのはニンニクで、地面からおよそ30cm。コンテナの縁からだともう数センチ低くなるから、両脇の塩ビ管の長さは300mmとした。真ん中はそれよりも100mmくらい高くなる。

 

vhouse13

今まで使っていたビニールをそのまま被せたので、ちょっとだぶついていますね。

 

vhouse14

コンテナに被せると、大体高さが半分くらいになってすっきりとしました。来週は残りの分もやらなくては。

 

コメントを投稿

About

2017年04月24日 09:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風呂場換気扇用カバー」です。

次の投稿は「不思議なdove tail(ありつぎ)パズル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35