« 歯車式 box(finger) joint ジグ その6 | メイン | 塗料保存のコツ »

歯車式 box(finger) joint ジグ その7

bjig13

16歯、12歯、48歯、51歯の木製歯車を作ってみた。 ボール盤で全部で127個の穴を開けて、バンドソーで切り抜くというのは、千日回峰に近いものがありますね。

素材はbaltic birchの合板を使えと書いてあるのだが、そんなものは無いので使ったのは、11mm厚のポプラ合板。
微調整をすれば何とかなるかなあと思っていたのだが、ポプラの合板はちょっと力が加わると剥がれやすくてだめだ。

それと、厚さも9mmくらいのほうが、接触面が少ないので、微調整しやすいのではないだろうか。まあ、最初に16歯と12歯のテストピースを作ってみれば良かったのだが......

そんな訳で、来週は9mm厚のシナ合板かラワン合板を作ってみようと思う。
 

コメントを投稿

About

2017年07月24日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯車式 box(finger) joint ジグ その6」です。

次の投稿は「塗料保存のコツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35