« 水研ぎ器 ホームスカッター改良 その2 | メイン | 水研ぎ器 ホームスカッター改良 その4 »

水研ぎ器 ホームスカッター改良 その3

sharpener05

まずは、水研ぎ器の砥石が中心部の方が高くなっているので、修正砥石で面直しをして平らにする。

一方、ジグの方はsketchupで設計したものを、実際に使用した結果を反映させながら修正していく。角度調整用と刃物固定用のボルトは蝶ネジが無かったので、ナットで止めています。

sharpener06

これはジグを底面から見た写真である。

一番の修正点は、刃の位置が下過ぎたので、9mm厚のベニアを底部に足して嵩上げしたこと。

刃物を一箇所に固定して研ぐと、その部分だけ砥石が減ってしまうので、ジグを移動させながら研ぐ必要がある。その時、嵩上げした部分が砥石の邪魔にならないように、斜めにカットしてある。

また、刃物を固定するアルミの押さえは、最初もっと先端部分に付けたのだが、両脇にある固定ボルトが砥石に当たるので、2cmほど後退させた。

sharpener07

 ノミを研いだ結果である。25度で研いだあと、先端だけ30度で研いで角度をつけてある。ノミの固定の仕方が良くなかったので、ちょっと斜めになっているが、これは注意してやれば修正できる。
ホームセンターで買った安いノミでも、ちゃんと研げばかなり切れるようになりますね。

sharpener08

カンナの刃も、25度と30度でキレイに研げた。このジグはなかなか調子が良い。
来週は、蝶ネジを使えるように、刃物固定台をもう少し巾を広げるように改良するつもりだ。また、包丁用のジグも考えてみよう。

 

コメントを投稿

About

2017年09月04日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水研ぎ器 ホームスカッター改良 その2」です。

次の投稿は「水研ぎ器 ホームスカッター改良 その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35