« 今年の薪 2017 その2 | メイン | Dewalt DW735個人輸入顛末記 »

幼児用のイス その1

childseat01

家内が2〜3歳児の検診に使うイスを作ってくれと言うので、まずはsketchupで図面を描いてみた。イスの寸法は「子どもからだ図鑑」という便利なデータベースが出ているので、それを参考にしている。

childseat02

デザインとしては、他にも合板だけで作るものとか、ボックスジョイントを使ったものとか考えてみたのだが、まあ、一番単純な形におちついた。

 

childseat03

今回は、家の中で使うイスなので、前方の脚は丸ほぞを使ってみることにした。まあ、ボール盤もあるので、ルーターやノミで角ほぞを切るより楽かなと思ったからだ。 

 

childseat04

  前脚は30mmの角材を切り出して、先端を木工旋盤で20mmφの丸棒に削る。

 

childseat05

  座面は32mm厚のケヤキの板。ボール盤に20mmφのフォスナービットをつけて穴を掘ったが、きちんと垂直が出なかったようで、修正するのに苦労した。

座板や脚はルーターで丸めてある。

 

childseat06

こうやっておとなのイスと並べてみると、その小ささが分かりますね。

 

コメントを投稿

About

2017年09月20日 09:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の薪 2017 その2」です。

次の投稿は「Dewalt DW735個人輸入顛末記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35