« 光回線切断 | メイン | 幼児用のイス その2 »

光回線切断余話

cable01

2万円も払うので、工事のお兄さんにいろいろ質問してみた。
我が家には4つの引き込み線が入っているが、上から電力線、CATV、電話線、光回線である。

我が家では電力線インターネットはしてないので、下の3つが信号を伝える線だ。

 

cable02

一番上は、駅前に高いビルが出来てテレビの難視聴地域になったときに、たしか住宅公団が無料で引いたケーブルテレビの線である。家を建て替えるときに外すのに、高所作業車が来て5万円、入居時に接続してもらうのに5万円ふんだくられたから、それを考えると、今回の2万円はそこそこかも。

その後、いつの間にか某ケーブルテレビというところの管轄になって、デジタル放送に変わるときに有料となるといわれたので、拒否して現在は使っていない。

真ん中がアナログの電話線、緑色がアース線とのこと。何故撤去しないのか聞くと、撤去にもお金がかかるので放ってあるとのこと。

そして一番下が光回線である(どの線も支持線というのにぶら下がっているから、信号線よりも1本多い)。光ファイバーは銅線のように短い半径で曲げられないから、支持線に巻き付けられない。それでぶら下がって、切られるはめになっちゃうんですね。

4つの引込線の内、2つは不使用だが、撤去にお金がかかるので放置されているのである。

時々、電力線を盗むドロボウというのがいるが、大都市にはこのような金鉱が眠っている。だから、盗むなら・・・・・・

 

コメントを投稿

About

2017年10月06日 06:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「光回線切断」です。

次の投稿は「幼児用のイス その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35