« 今年の薪 2018 | メイン | 温水暖房システム変更作戦 その1 »

コードレスをコード有りに その5

bat16

電源をCDケースに収めてみた。

 

bat17

ジャンクボックスをひっくり返してパーツを探したので、電源スイッチはスナップスイッチでなく壁用のもの。DCの出力は普通のプラグとコンセントを使うと、誤ってACコンセントに差す危険もあるので、角型引っ掛けシーリングを使用。
また、電圧と電流をチェックできるようにデジタルメータもとりつけてある。

 

bat18

3種類のドリル・ドライバについて、電流と電圧をチェックしてみた。
最初は、boschのドリル。
起動時に約5A(左)。その後は3A程度(右)。

 

bat19

次はboschのインパクト。
起動時に10A以上。その後は8A台。
電流計は10Aまでしか測れないはずなのに、何故か10.5Aを示してますね。
これで、負荷をかけると電源は30Aまで大丈夫だが、メーターの方は振り切れて壊れるかもしれない。
 

 

bat20

最後に、ブラックデッカーのインパクトも測ってみた。
起動時約7A。その後は6A台。
14.4Vで使えばもう少し電流は小さいかもしれない。

こうやって比べてみると、boschのインパクトのモーターが強力なことが分かりますね。
 

コメントを投稿

About

2018年01月30日 05:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の薪 2018」です。

次の投稿は「温水暖房システム変更作戦 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35