« GoProの変なマウント | メイン | ワークベンチの天板修理 その2 »

ワークベンチの天板修理

workbench36

ワークベンチの取手を修理したら、取手だけ立派で不釣り合いなので、天板も修理することにした。
使用したのはケヤキの製材あまり。製材あまりーーー製材の時に一番樹皮側を切ったものなので、厚さがこのようにまちまちです。
写真を撮り忘れたが、これを電気カンナや手押しカンナ盤を使ってほぼ平らにする。

 

workbench37

 続いてバンドソーでおよそ30mmの厚さに挽く。ケヤキというのは、なかなか木目がキレイですね。

 

workbench38

自動カンナ盤で厚さを揃えて、最終的には厚さ26mm 幅160mm 長さ730mmの板が2枚できた。1枚板なので、反る可能性があるのがちょっと心配である。
来週はベンチドッグ用の穴を開ける予定だ。

 

コメントを投稿

About

2018年04月09日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GoProの変なマウント」です。

次の投稿は「ワークベンチの天板修理 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35