« 屋上菜園2018 | メイン | 鉈の柄すげ替え その3 »

ワイヤレス リモコン コンセント

remote10

テーブルソーやバンドソーを使うときに、マキタの集じん機を一緒に使っているのだが、いちいち両方のスイッチを押しにいくのは面倒くさい。

日立の集じん機で電動工具接続用の端子をもっていて、接続した電動工具のスイッチを入れると、自動的に集じん機のスイッチが入るものがある。しかし、同じ電源系統から15A以上とれないから、これも半端だ。

米国のamazonをみると、ワイヤレスのリモコンコンセントで15Aまでの電動工具をオン/オフできるものがあった。14.99ドルだから、これを買おうと思ったのだが、ここのところ円安で送料を入れたら合わない。

しょうがないので、日本のamazonを探したら、なんと同じものを1690円で売っていたので早速購入(あわてて買ったが、コンセントが1個の安いものを買えば良かった)。箱をみるとmade in chinaと書いてありました。

ちなみに日本製?のオーム電機のものは、800Wまでしか対応していない。オイルヒータなどは12Aも流れるから、日本でも需要はあると思うんですけどね。

以前は、日本製だと品質は良いが、高いからしょうがなくて中国製を買うということだったが・・・・・・、今や日本製で必要とする仕様のものが無い、という時代になってしまった。

この前の「下町ボブスレー」騒動も、何のことはない、性能が世界の水準以下だったというお粗末。もはや「日本すげー」なんて言ってられる時代ではないことを再認識すべきだろう。
 

コメントを投稿

About

2018年05月06日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「屋上菜園2018」です。

次の投稿は「鉈の柄すげ替え その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35