« 鉈の柄すげ替え その3 | メイン | バンドソーの刃研ぎジグ »

ホウノキの製材

blmagnolia01

直径300mm近くのホウノキを40mmの厚さに製材することにした。
長さは1000mmくらいあったのだが、重くて取り回しが大変なので、まずは半分の長さにチェーンソーでカット。
更にバンドソーでカットするときに、ジグに取り付けやすいように、電動カンナで削る。

こういうとき、電動カンナの刃を目一杯だして削ると、ガンガン削れるのでなかなか便利だ。
 

blmagnolia02

直径300mmというと、私の14インチのバンドソーでギリギリカットできる範囲である。

 

blmagnolia03

3/4インチのバンドソーの刃は曲がってしまったので、1/2インチの刃で何とかカットする。結構重たいので緊張しますね。

 

blmagnolia04

3枚目を切るときに、ビス止めしていた木ねじも切ってしまい、刃がなまってしまったので、今回はとりあえず2枚の板をカットして終了。
来週はバンドソーの刃を研いで、もう半分の丸太に挑戦だ。

 

コメントを投稿

About

2018年05月21日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鉈の柄すげ替え その3」です。

次の投稿は「バンドソーの刃研ぎジグ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35