« トマトの雨除け 2018 | メイン | 鉈の柄すげ替え その4 »

ignisトランクルーム改造

trunk01

東京の家の駐車場は、前の車に合わせて設計され、おまけに縦列駐車のように車をいれなければならないので、買える車は限られてしまう。

追突されて大破してしまった車と同じものを買おうとしたら、200万円以上になってしまう。しょうがないから軽のジムニーにでもと思ったら、これが結構高くて180万円以上。

急に100数十万円の出費を強いられるのも想定外であったので、出費はできるだけ抑えたい(100万円以上も出せば立派な木工機械がかえるのに!)。

ということで、ignisの最低グレードの車に決定。これは余計な機能がついてないのは良いのだが、必要な機能までついてないので改造が必要だ。

一番困るのはトランクルームの蓋が無いので、荷物を入れる部分が凹んでいて、ここにゴミが溜まりやすいこと。

 

trunk02

まずは、プラスチックの箱を2つ入れて、その上に板を敷いて平らにする方法を考える。

 

trunk03

 真ん中の空いた部分は、15mm厚ベニアの板をフィンガージョイントで箱を作る。

 

trunk04

まあ、ピタリと収まりました。

 

trunk05

この上に、シナベニアを載せて蓋が完成。これで、薪などを載せたときのゴミを掃き出せるようになりました。

 

コメントを投稿

About

2018年06月12日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トマトの雨除け 2018」です。

次の投稿は「鉈の柄すげ替え その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35