« ignisトランクルーム改造 | メイン | 簡易育苗ポット その3 »

鉈の柄すげ替え その4

hatchet07

一月くらい前に、カエデの枝を木工旋盤で削って鉈の柄用に加工したが、この丸棒に鉈の柄の部分を固定するのは結構難しい。

そこで、ちょっと方針を変えて、40mm厚くらいのケヤキの板に鉈の柄を固定する部分を掘って(矢印)から貼り合わせることにした。

hatchet08

 ちょっと掘った溝が見えにくいのでupにしました。
ノミと彫刻刀で掘ったが、ケヤキは硬いので大変だ。

 

hatchet09

 ナタを入れて固定し、柄の部分を接着剤でくっつける。

 

hatchet10

バンドソーとベルトサンダーで整形して出来上がり。
ケヤキはなかなか木目が美しいですね。

来週は、鉈の刃を研いでみよう。

 

コメントを投稿

About

2018年06月18日 10:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ignisトランクルーム改造」です。

次の投稿は「簡易育苗ポット その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35