« ルーター・エッジガイド自作 その3 | メイン | 3M防じんマスク »

ホウノキのまな板 その1

cboard21

埴 沙萠先生のところでいただいたホウノキを、バンドソーで製材してまな板を作ろうと思ったのだが、乾燥がまだ足りなかったのか大分反ってきた。

これは薄い方で厚さが20mm程度しかないので、このままプレイナーで削り直すと大分薄くなってしまう。そこで、半分に切断してからプレイナーで削り直す作戦である。

 


プレイナーで削り直す方は別にコツはないが、接着面をジョインターで削るときは板が真っ平らになるようにちょっとした工夫が必要である。

このfinewoodworkingに出ていたビデオが分かりやすい。



cboard21

今までは、ビスケットジョイナーで補強していたが、最近の接着剤はその必要はないようなので、そのまま接着し、パイプクランプで固定する。

まな板は水もかかるので、接着剤はタイトボンドIIIを使用。



cboard22

こうやって、並べてみると 平らになったのが良くわかりますね。

来週はもっと厚い板も挑戦してみよう。


コメントを投稿

About

2018年10月31日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルーター・エッジガイド自作 その3」です。

次の投稿は「3M防じんマスク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35