« PVCパイプでイチゴタワー | メイン | ホウノキのまな板 その1 »

ルーター・エッジガイド自作 その3

eguide04

前回ストレートビットの頭が、ベアリングを着けるためのネジが切ってあってうまく掘れないので、スパイラルビットのアップカットビットを買ってみた(アップカットビットとダウンカットビットの違いはこちら)。
超硬ビットだと5000〜10000円近くするので、ホゾ穴はそれほど多用しないで、とりあえずMLCSのHSS鋼製の1/2インチ径のものを購入。こちらだと1000円台で帰るのである。
 

eguide05

刃長が一番長い38mmのものを買ったのだが、エッジガイドとルーターベースの厚み分差し引かれるので、20mm程度しか掘れない。

 

eguide06

 ルーターを取り付けるコレット(矢印)が邪魔をしているのである。

 

eguide07

それなら、コレットの直径分エッジガイドのベースの穴を拡げてやれというので、フォスナービット?で穴を開ける。

 

eguide08

邪魔者を覗いたおかげで、刃を深く突っ込むことができて、49mmの深さの穴が掘れた。切れ味はなかなか良いのだが、削りカスがイッパイ出るので、時々どけてやったほうがいいですね。

 

コメントを投稿

About

2018年10月30日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PVCパイプでイチゴタワー」です。

次の投稿は「ホウノキのまな板 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35