« どんぶり鉢のお稽古 その2 | メイン | どんぶり鉢のお稽古 その3 »

イケア ベッドすのこ(調節可能)

bslat01

イケアの頭の方の角度を調節できるベッド用のすのこである。
ベッドの中で怠惰に本を読むのに都合が良いかなと思って買ってみた。
出来上がりが200x90cmあるせいか、パッケージはかなり大きくて重い。
 

  m01

毎回のことだが、イケアのイラストだけのマニュアルには泣かされますね。
イラストを前にして考え込むことがかなりある。
このバツは一体何なんだ。4本の板のうち一番短いのを使えということか。

 

m02 こちらはビスを全部ねじ込んでしまうと、板をホルダーに通せなくなってしまいますよという意味。
ちょっと言葉を添えれば、理解が早まるのに、それがないため組み立てに余計な時間をとられてしまう。

イケアは自分たちのマニュアルが、自分たちの思っているほど素晴らしくなく、アップルのマニュアルには到底およばない、ということを肝に命じるべきであろう。

 

 

bslat02

一番心配だったのは、長さが200cmということ。自作のすのこベッドは外側は200cmだったが、内法は195cmしか無かったので、5cmちょん切った(赤矢印)。枠固定用のビス穴はドリルで新たに開けました(青矢印)。

 

bslat03

頭の角度を変える紐はマニュアルのように止めると、ビスを引き抜く方向になるのでこのように変更。

 

bslat04

中心のストラップの向きを間違えて上下逆にいれてしまって、ほぼ完成のところからすべてやり直して、時間をとられてしまいました。足のほうを5cmちょん切ったのは問題なし。

この製品も中国あたりで作らせているのか、角度調整用の金具がかなり安っぽい。さて、どれだけもちますでしょうか。
 

コメント (2)

kass:

次回IKEAに行くときに、金具をゲットしたほうが良いですよ。いつカタログが変わるかわかりませんからね。

yum:

kassさま

いいアドバイスをありがとうございます。
確かに我が家のキッチンのキャビネットなども、もうバージョンが変わってありませんからね。

コメントを投稿

About

2018年11月26日 09:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どんぶり鉢のお稽古 その2」です。

次の投稿は「どんぶり鉢のお稽古 その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35