« どんぶり鉢のお稽古 その1 | メイン | イケア ベッドすのこ(調節可能) »

どんぶり鉢のお稽古 その2

bowl28

どんぶりの外側は、この前よりきれいに仕上がった。
しかし、底にダブテイルを掘って、鉢の内側を削る時にちょっと刃先が引っかかったと思ったら、このように底の一部がぶっ飛んでしまった。

 

bowl29

 気を取り直して再度内側に挑戦するも、今度は前より大きく底が剥がれて失敗。

 

bowl30

 もうストーブで燃してしまおうかと思ったが、Arbortech ball gougeで何とか内側を削ってみた。このようなどんぶり鉢のようなものをきっちりと固定するのはなかなか難しいですね。

 

bowl31

サンドペーパーをかけて、凸凹ながらもなんとか完成。
来週はケヤキに挑戦してみようと思うが、硬くてルーターで掘るのも大変だったのに、果たして木工旋盤で削れるか心配である。
 

コメントを投稿

About

2018年11月19日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どんぶり鉢のお稽古 その1」です。

次の投稿は「イケア ベッドすのこ(調節可能)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35