« ルータービットはなぜ奥まで入れないのか | メイン | デッキ再塗装2019 »

LEIGH RTJ400 ルーターテーブル・ダブテールジグ その4

boxj01

このジグはダブテールだけでなくボックスジョイントもできるというので、試してみた。
まずは、box jointのキツさをチェックするため、12mmの板を2枚重ねて溝を切る。
ルータービットは3/8インチ(9.5mm)。

 

boxj02

ポプラの合板なので、ルーターだとめくれてダメですね。テーブルソーのジグだとこんなにめくれはしないが・・・・・・

 

boxj03

 2枚重ねてあるので、このように同じものが1度にできる。

 

boxj04

まあ、これは収まり具合をみるためのテストピース。最初ちょっときつめであったが、設定をちょと変更してピタリと収まった。

 

boxj05

同じ設定で今度は18mm厚の集成材で溝を切る。

 

boxj07

板を交換して一歯分(9.5mm)板を移動して、同じ設定で溝を切る(画面下)。

 

boxj08

box jointもなかなかきれいに収まりますね。

 

コメントを投稿

About

2019年03月11日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルータービットはなぜ奥まで入れないのか」です。

次の投稿は「デッキ再塗装2019」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35