« 春の雪 2020 その2 | メイン | 肺炎入院顛末記 その1 »

強力灯油ポンプ その1

oilpump01

我が家の灯油タンクは私道から4.5mくらい離れたところにある。私が重いものを持って歩けなくなってしまったので、今は家内が18Lのポリタンから半分を移してそれを電動ポンプで入れるという大変面倒くさいことをやっている。

そこで、車に積んだポリタンから直接灯油タンクに送れるポンプは無いものかといろいろ探してみたのだが、5mくらい移送しようとすると、これが意外とないのである。
最初はドラム缶用のポンプを改造して使おうかと思ったが、延長ホースをつないでも3mの距離しか灯油を移送できない。

amazonを探したら、重油用の燃料ポンプセットというのがあった。しかし、これも惜しいかなホースが4mしかないのでだめだ。そこで、ポンプだけ3000円強で売っているのがあったので、それを手に入れてみた。12V 150Wと書いてあるから、計算上は12A以上流れるはずなのだが、ラベルには6Aと書いてある。
中国製でどちらがINでどちらがOUTなのか表示がない。

ただし、私が買ってからその後、amazonではこのポンプが見当たらず、水と油共用というポンプがあるのみだ。
 

コメントを投稿

About

2020年04月20日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春の雪 2020 その2」です。

次の投稿は「肺炎入院顛末記 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35