« 駐車場改造 その5 | メイン | 駐車場改造 その7 »

駐車場改造 その6

carport21

工事5日目。もうコンクリートも打設してあるので、あとは枕木を50mm間隔をあけて並べていくだけと思っていたのだが・・・・・・
プロはなかなか丁寧な仕事をするもんですね。

まずは、家の壁と垂直な基準線、

 

carport22

 平行な基準線を墨付けしていく。

 

carport23

重い枕木はやはり二人でないと運べませんね。
 

 

carport24

表面は汚れないように、養生テープで保護。

 

carport25

 少し固めに練ったモルタルを敷いて、その上に枕木を並べる。

 

carport26

枕木の高さは水糸を張って、一定になるように調整している。

 

carport27

片側全部いっぺんに並べてしまうと、左右を揃えるのが大変なので、左右少しづつ並べていくとのこと。

 

carport28

枕木と枕木の間隔は50mmの桟木を入れてそろえ、枕木と枕木の間には、少しゆるく練ったモルタルを詰めていく。まあ、これだけ丁寧にやるので、時間はかかるわけである。

carport29

翌日も、この作業の繰り返しで、枕木を17本づつ並べ終わる。

 

carport30

型枠をはずして、木端もモルタルで固定する。
これで、後は枕木の間に土を入れれば完成である。

コメントを投稿

About

2020年07月27日 08:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「駐車場改造 その5」です。

次の投稿は「駐車場改造 その7」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35