« 薪購入 | メイン | Stubai drawknife »

デッキの床板修理

dfloor01

デッキの階段を付け替えた丁度その上の部分の床板が腐っていたので、修理することにした。最初に新木場で買ったレッドシダーは、全然腐らないのに、ちょっとケチって新潟の業者から買ったこのレッドシダーは痛みがはげしいようである。

 

dfloor02

 床板を1本剥がそうとしたのだが、もう10年近く経っているので、ネジをなめてしまってうまく剥がれない。
しょうがないので丁度根太の部分でカットすることにした。丸ノコのプランジカットでやると、キックバックがあると今の私では指を落としかねないので、ビスケットジョイナーの刃を最大にしてまずは溝を切った。

 

dfloor03

続いて根太ギリギリのところをジグソーカット。

 

dfloor04

あとは、ノミで欠き落とした。

 

dfloor05

ここで久々にkregのdeck jigの登場。

 

dfloor06

 アメリカではデッキの床板の厚さは、1・1/4インチ(32mm弱)というのが標準らしくうて、発売当初はツーバイ材用の釘がなかったが、今ではツーバイ材用の2・5/8インチという釘も出ている。

 

dfloor07

kregのdeck jigは確かに使い安くて、あっという間に床板の固定ができた。

 

dfloor08

約81cmの床板をすげ替えて、めでたく完成しました。

 

コメントを投稿

About

2020年11月04日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薪購入」です。

次の投稿は「Stubai drawknife」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35