« ナタ研ぎ用ジグ | メイン | ソーホースブラケット再登場 »

ブラインドコードの滑り止めには・・・・・・

blind001

イケアの木製ブラインドのコードが重さに耐えかねてよく切れる。
まあ、設計が悪かったんでしょうね。その証拠?に、最近では売ってませんね。
イケアの困るところは、2〜3年前に買った商品が無くなってしまうこと。まあ、ロングセラーなのは、ビリーという本棚くらいではないでしょうか。

結構切れるので、アマゾンで30mあるブラインドコードを買ったら、ストッパーでうまく止まらず、こんなみっともないことになってしまったのである。

 

blind002

これが、ブラインドコードをupでみたところ。白く見えている新しいコードが滑りが良すぎて、こういうことになってしまうんですね。
まあ、両方同じものに取り替えればよいのだが、これが結構面倒。古いコードの滑りをよくしようとCRCをふいてみたが失敗。

それではというので、逆に新しいコードの滑りを悪くすることを考えた。松ヤニやクライミング用のチョークは結構高い。何ということはない、黒板に書くチョークを塗ってみたら成功した。これが一番安上がりですね

コメントを投稿

About

2021年03月08日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナタ研ぎ用ジグ」です。

次の投稿は「ソーホースブラケット再登場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35