« ヒヨドリ館ver.2 その3 | メイン | 多用途リップフェンス利用 »

ネジリ鎌の柄のすげかえ

nejiri01

ネジリ鎌の柄のすげかえに関しては、以前、木工旋盤のお稽古のところで紹介したが、今回は木工旋盤が重くて持てないので、バンドソーとドローナイフなどで何とかすることにした。

多分、カシノキだと思うのだが、とにかく硬くてバンドソーで切るのも結構大変でした。

nejiri02

鎌を打ち込む部分は、ベルトサンダーで19mmφ程度に丸くした

 

nejiri03

 その後、バンドソーでスリットを切って鎌を10mmくらい打ち込み、エポキシで固定。

 

nejiri04

鎌の柄は、別に丸くなくてもいいわけである。柄の方が立派で、鎌のほうが見劣りしますね。

 

コメントを投稿

About

2021年04月12日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒヨドリ館ver.2 その3」です。

次の投稿は「多用途リップフェンス利用」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35