« Yonico ラウンド・オーバービット 1/4インチシャンク | メイン | 強力灯油ポンプ修理 »

ベルトサンダー用カート

bsd01

なにしろ狭い工作室なので、この前ベルトサンダーを使う機会があったら、リョービのジョインター(手押しカンナ)が行き場がなくて、DEWALTのプレイナーの上に危ういバランスで乗っている。
最初はジョインターのカートを作ろうかと思ったが、ジョインターは本来の位置に戻ってもらい、ベルトサンダーのカートを作ることにした。

 

bsd02

 まずはsketchupで図面を描く。
WDHは430X245X620。何せベルトサンダーの重さが22kgもあるので、移動しやすいようにキャスターをつける。4本の柱は、昔doitで買ったパーツが転がっていたのでそれを使用。

 

bsd03

 棚板は18mm厚のベニヤを使えば楽なのだが、今日日ホームセンターの人混みの中には行きたくないので、手近な板を張り合わせたりして利用しました。

 

bsd04

キャスターは、75mmΦの車輪のものをamazonで調達。

このトラスコのキャスターは、安くてしっかりしているのでオススメです。

bsd05

久しぶりにdoitのパーツを使ったが、なかなか便利であっという間に完成しました。

 

コメントを投稿

About

2021年09月30日 06:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Yonico ラウンド・オーバービット 1/4インチシャンク」です。

次の投稿は「強力灯油ポンプ修理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35