« ベルトサンダー用カート | メイン | 5V直流安定化電源 その1 »

強力灯油ポンプ修理

kpump01

以前買った強力灯油ポンプが、液漏れするようになったので修理することにした。
右側の赤いモーターと、左側のポンプとの接合部分のゴムパッキンがあやしい。

 

kpump02

まずはモーターのスイッチ部分を外す。 

 

kpump03

2本のネジを外して、ブラシを取り外したところである。 

 

 

  kpump04

モーターのコイルも外して、やっとゴムパッキンに到達。 やはりパッキンが波打っていて、これが原因のようである(矢印)。

ブチルテープで補強して、もとに戻そうとしたのだが、下に見える2本のネジがモーターの強力磁石が邪魔をしてどうしても戻らないのだ。

しつこくトライして、片側のネジは入れることができたのだが、もう一方がどうしてもうまくはまらないのである。2〜3時間やってみたがどうしてもだめ。 う〜む、まあ、こんなこともよくあります。 しょうがないので、amazonで似たようなポンプを3,000円くらいで購入。

こんな単純なポンプが、なんで日本製がないのだろうか。モノタロウで探すと、50, 000円以上もする。

コメントを投稿

About

2021年10月10日 11:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベルトサンダー用カート」です。

次の投稿は「5V直流安定化電源 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35