« ブラックアンドデッカー マルチツール KC2000F | メイン | ウメ2022 »

ボッシュ高圧洗浄機 UA125 フォームノズル改造

foam01

ボッシュの高圧洗浄機におまけでついてくるフォームノズルがあまりにも泡がたたないので改造してみた。

 

foam02

ノズルの薄い赤色の部分をヤスリで平らに削って、結束バンドが入るようにした。

 

foam03

洗剤は手元にあったsonaxをキャップ半分容器に入れて使用。
まずはそのまま高圧洗浄機で吹き付ける。ちょっと泡はでるもののすぐ消えてしまってこんな感じである。
 

 

foam04

次は不織布を4枚重ねて先端に結束バンドで固定。

 

foam05

 結果は、かなり白い泡が残りました。まあ、洗剤を変えればもう少し安定した泡がでるのかもしれない。

 

foam06

ただし、ノズルの圧が強いのか10分くらい使うと不織布に穴が開いてしまった。

 

foam07

 不織布に穴が開くのを防ぐため、網戸のメッシュで不織布をサンドイッチしてやるともう少し長持ちするようである。

 

foam08

#600くらいの研磨用スポンジでも大体同じような泡ができた。

6000〜7000円するフォームガンを買わなくても、何とかなるような気もする・・・・・・
泡が長く付着していれば、洗剤の反応時間も長くなるから、汚れが良くおちるというのだが、本当かなあ。

泡がついた状態でスポンジで擦って、物理的に落としているような気もするが。

 

コメントを投稿

About

2022年06月29日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブラックアンドデッカー マルチツール KC2000F」です。

次の投稿は「ウメ2022」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35