« ウメ2022 | メイン | ミヨシ石鹸プリン状 »

屋上菜園2022 その2

cont04

7月あたまの屋上菜園の状態である。

cont05

 キュウリは連休明けに、風よけのためにビニール袋をかぶせておいたら、アブラムシが大発生して、葉の裏や生長点をみるとゾッとするほどであった。せっかく高い接ぎ木苗を買ったのにもうだめかなと思った。
農薬はなるべく使いたくないので、トウガラシとにんにくをつけこんだストチュウを毎日のように噴霧したのだが効果なし。しょうがないので、アルバリンという農薬を撒いたら一発で効きました。
そして今、まだ小さいながらも実をつけている。

 

cont06

ナスは天候のせいかなかなか大きくならなかったが、やっと小さな実をつけはじめた。

 

cont07

トマトは結構すくすく育って、脇芽をとったものからもクローンが6本くらいできました。なかなか実が赤くならなかったが、やっと赤くなったものも、ちらほら見かけるようになった。
クローンの方も、いくつか実をつけています。
 

コメント (1)

盛田けい子:

初めまして 北海道南富良野町在住のものです ストーブ排熱利用を計画しています 石油ストーブの上に一斗缶を置いて温め、中にフレキ管を入れて床下の空間と繋げようと思います 床下にブルーの養生シートを貼り詰めて10センチくらいの空間を作りその間に送る計画です 所々にファンを置き循環させようと思います 築50年以上の基礎断熱もない古い家です 床下に断熱材は貼ってありました DIY可能賃貸です お金をかけず少しでも暖かくなればいいと思います アドバイスいただけたらうれしいです

コメントを投稿

About

2022年07月12日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウメ2022」です。

次の投稿は「ミヨシ石鹸プリン状」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35