« 屋上菜園2022 その2 | メイン | ケルヒャー vario powerノズル分解修理 »

ミヨシ石鹸プリン状

miy01

昔懐かしミヨシ石鹸をプリン状にすると、油汚れがよく落ちるというので、実験してみた。

miy02

 作り方は、ミヨシ石鹸のこのページに出ているが、要するに重量比で10倍の温湯(30〜60度)に溶かすだけ。
大体2〜3時間で固まってくる。温湯で溶いた石鹸が、こうように固まってくるとは知りませんでしたね。

 

miy03

1日も置くと完全にこのようにプリン状になる。

 

miy04

 さて、今まで換気扇の清掃はレンジまわりルックというスプレーを使っていたが、すぐなくなるのと霧状の洗剤を吸い込むのがいやなので、こちらのプリン状石鹸を試してみた。
これが洗浄前の換気扇のフィルターの状態。

 

miy05

 これにプリン状の石鹸をつけてブラシでこすってみた。

 

miy06

確かに平らな部分は油が簡単に落ちるようだが、こういうブラインド状の部分は思ったより落ちにくいような気がした。それでも、使用前後できれいになっているようである。今回は100gも使ってしまったが、ちょっと使うには50g程度で十分だろう。

 

コメントを投稿

About

2022年08月26日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「屋上菜園2022 その2」です。

次の投稿は「ケルヒャー vario powerノズル分解修理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35