« ニトリ遮光ロールスクリーン | メイン | シェイカー風踏み台軽量化 その1 »

クルミの木伐採

chestnut19

昨年の11月の2階の窓の高さまで剪定した、東京の家のクルミの木が、またまた葉が茂って実までつけていて、その生命力の凄さに脱帽である。
最初見たときは、もう無理かなと思った程だ。

 

chestnut20

 でも、何とか気を取り直して、まずは、葉や枝を取り除いたところである。一度に長尺切り倒すとガラス窓があって危険なので、少しずつカットしていった。

 

chestnut21

塀の高さまで、カットしたところだ。ここからは、400mmずつカット。

 

chestnut22

ステップカットとかヒンジカットなどという技を使わないでも、何とか切り倒すことができた。
もうエンジンの大きなチェーンソーは、重くて取り回しができないので、使用したのはリョービの250mm電動チェーンソー。高い場所や狭い場所では、この小型の電動チェーンソーがとても役に立つのである。

 

コメント (2)

kass:

街中での伐倒は大変ですね。

yum:

隣がまだ公園だったので、助かりました。

コメントを投稿

About

2023年06月09日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニトリ遮光ロールスクリーン」です。

次の投稿は「シェイカー風踏み台軽量化 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35