« ウメ2023 | メイン | 風呂用水中ポンプ買い替えその1 »

プリンタ考

/blog1/images/prn01

もう10年くらい使ったep-804awというプリンタが「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しましたという」アラートがでて使えなくなってしまった。
こうなるとスキャナーも使えないのである。

さて、これだけなら、エプソンに修理を出すという手もあるのだが、もう買って2〜3年でシアンのヘッドが詰まってブルーやグリーンの色が印刷できなくなってしまったので、ちょっと思案のしどころである。ヘッドに関しては、ヘッドクリーニングはもちろん洗浄液まで買って考えられることは全てやってみたが結局だめだった。それにエプソンの修理対応は2018年9月30日で期限切れ。DIYでやる方法はこちらに詳しくでているが、ヘッド掃除でえらい目にあったので、それも却下。しかしですね、廃液だめ満杯というだけで、こういうものを「燃えないゴミ」として捨てなければならないというのは、何とも悲しい世の中である。

もう金輪際エプソンのプリンタを買うのはやめようと思ったのだが、どこのプリンタメーカーもこの廃液だめ満杯というトラップがしかけられている。
しょうがないので、新しいプリンタを買うため、いろいろwebをみてみると、「交換式メンテナンスボックス」というのがあって廃液タンクが交換できる機種があることが判明。ちょっとみたところでは、他のメーカーは無いようなので、渋々エプソンを選ぶことに相成りました。
 

prn02

 昔は写真のようにきれいに印刷できるプリンタを選んでいたが、今や画像データはメールで送る時代。結局EW-M530Fというビジネスプリンタを買うことにした。一応複合機でいらないfaxまでついている。

買ってみて失敗したのは、プリンタの上方はインク交換やスキャナなどのため43cmも必要ということであった。何というアホな設計。泣く泣く棚を組み替える羽目になってしまった。

 

prn03

印刷結果は、cmykと4色のインクしかないが、まあ、ちょっと使う分には十分である(左が以前のプリンタ右が新しいプリンタ)。スキャナもコンピュータの方から操作できて以前のプリンタと変わらない。さて、どのくらいもつものでしょうか。

 

コメントを投稿

About

2023年07月14日 10:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウメ2023」です。

次の投稿は「風呂用水中ポンプ買い替えその1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35