« プリンタ考 | メイン | 風呂用水中ポンプ買い替え その2 »

風呂用水中ポンプ買い替えその1

pump20

10年以上前にカインズで1万円以上で買った水中ポンプが動かなくなってしまったので、amazonで評判の良い中国製のポンプを買った。

pump21

 毎回排水用のホースを15mmのタケノコに差してホースバンドで固定するのは不便。

 

pump22

 そこで短いホースをタケノコにホースバンドで固定し、反対側にタカギのホースジョイントのオスをつけた。これで、簡単にホースの抜き差しができる。

ちょっと困るのは、スイッチがついていないので、毎回コンセントにプラグを差し込まなければならないこと。

 

 pump23

以前のポンプは漏電保護プラグというのがついていて、これでスイッチのオンオフができたので当然ついているかと思ったらついていない。しょうがないのでamazonで買おうかと思ったら、東芝のもので2500円近くもするので断念。

 

pump24

あとは、使ってみると単にホースをつないで排水するぶんには良いのだが、水撒きに使っている首振りスプリンクラーにつなぐとちょっとパワー不足。首振りの向きを切り替えるところで止まってしまって用をなさない。
うーむ、あと1500円位出して、国産のポンプにしておけばよかったなあ。
安物買いの銭失いの一席と相成りました。

 

コメントを投稿

About

2023年08月23日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プリンタ考」です。

次の投稿は「風呂用水中ポンプ買い替え その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35