« 電動剪定鋏 Kebtek B05532 | メイン | 大雪2024 »

TOTOシングルレバー水栓 TKG31UPX をTKS05301Jに交換

faucet01

東京の家のTOTOシングルレバー水栓 TKG31UPXが水漏れするようになったので、交換することにした。本当は中身のカートリッジだけ交換したかったのだが、東京まで行ってもしダメだったら面倒くさいので、シングルレバー水栓を全取っ替えすることにした。交換前の写真を撮り忘れたので、これは交換後の写真である。
TKS05301Jは私がamazonで見たときは14,000もしていたので、しょうがないので他で買ったが今はもう少し安くなっているようである。

交換方法は色々ネットに上がっているが、これを参考にした。

faucet02

 取り外すのが大変と書いてあって、我が家も食洗機と分岐してあって(矢印)面倒くさかったが、まあ、なんとか外すことができた。

 

faucet03

 ちょっと予想外であったのが、ステンレスシンクの下の板が厚くてボルトが届かないことであった。

 

faucet04

以前のTKG31UPXも水道屋が苦労して削った跡があったのだが、新しい固定金具は以前のものよりかなり大きくて入らない。何とか隣人からノミを借りて削って、設置することができたのであります。シンクの下の狭い空間で不自然な格好で作業したので肩を痛めてしまいました。やれやれです。

コメント (2)

kass:

うちも水栓類が怪しくなってきましたね。
見て見ぬ振りをしておりますが…

yum:

kassさま
コメントありがとうございます。
昔の蛇口だったら直すのも簡単だったんですけどね。

コメントを投稿

About

2024年01月25日 19:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電動剪定鋏 Kebtek B05532」です。

次の投稿は「大雪2024」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35