« マンサクの花咲く | メイン | 薪割りの好きな小鳥 »

銀葉アカシアのツボミ

ginyou01

春告鳥というと日本では、「鶯の谷より出づる声なくは 春来ることを誰か知らまし」(古今集)とあるようにウグイスのことをいう。西洋ではクロツグミのことを言うらしい。

もっとも、最近では春告鳥でwebを検索すると山口百恵の19枚目のスタジオ・アルバムという方が先に出てくる。『しなやかに歌って-80年代に向かって-』なんていうのが入ってますね。80年代に向かってというところが、何だか希望に満ちています。

えーと、前置きが長くなったが、私にとって春告花というと、これはもう銀葉アカシアしかない。その銀葉アカシアのツボミも少し膨らんできて春の予感を告げている。

 

コメント (3)

埴 沙萠:

いいなあ〜・・・寒さに弱いので、ここでは冬に枯れます。銀葉アカシアによく似た、フサアカシアは、ここでも育ちますが、花と葉の輝かしさは、銀葉アカシアですね。なお、このアカシアは、風に弱くて倒れやすいので、気をつけてください。

もぐら:

昨日は爺の誕生日 ケーキかって80回目のバーカーデー祝いました。

yum:

埴 沙萠 先生

今までに2回ほど倒れて、道路に寝ていたことがありましたので、ステーを3本張って倒れるのを防いでいます。

コメントを投稿

About

2011年02月03日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マンサクの花咲く」です。

次の投稿は「薪割りの好きな小鳥」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35