« 榛名の夜と霧 | メイン | ラッキョウ大漁 »

オニグルミの実

nuts01

植物生態写真家の埴 沙萠 先生からいただいたオニグルミが東京の自宅で実をつけた。

 

  nuts02

植木鉢に植えておいて、いずれ榛名に持って行こうと思っているうちに、ズンズン・ズンズンと3m位に伸びて実をつけたのだ。もう、ハチははちきれそう。この下には下水管が埋まっているのだが、はてさて、どうしたものか・・・・・・

 

コメント (4)

埴 沙萠:

やれやれ大変なことになりましたね。鉢底から伸び出た根は、おっ!広いぞ・・・で、うんと太くなって、
ぐんぐん伸びていることでしょう。そのうち地上の幹も大きくなって、鉢を割るんじゃないかと思いますが、割らないで、鉢より上から太くなるとオモシロイ姿になりそうですね。このまま、盆栽仕立てもいいですね。とにかく大きく枝を張る木ですから、何とかしなくては・・・もし、このオニグルミに、ストーブに
入ってもらうのでしたら、植木鉢の下に鋸を入れて、
鉢底のところで根を切るといいでしょう。堀りあげて
移転してもらうんでしたら、配管の上で切って堀りとるんですね。たいへん強い木ですから、それで、根を伸ばして生長をはじめると思います。

yum:

埴 沙萠 先生

いやー、こんなに成長が早いとは思いませんでした。やはり移植するのは冬でしょうね。

埴 沙萠:

冬は木も、オヤスミで、萌える準備も整っていないと思います。春・・・榛名でしたら4月でしょうか。落葉樹は、これから萌える季節に、植え替えるのがいいと思います。

もぐら:

早く霧想庵に持って行ってクマやリスが撮れるようにしてください。胡桃はツキノワクマも食べます。

コメントを投稿

About

2011年06月29日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「榛名の夜と霧」です。

次の投稿は「ラッキョウ大漁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35