« 山車 2018 | メイン | 秋の花々 2018その2 »

秋の花々 2018その1

cosmos180901

秋の花といえば、やはりコスモスでしょう。
埴 沙萠先生によれば、コスモスの花もヒマワリの花と同じように、太陽の方向に向きを変えるという。これはコマ撮りしないといけないなあ。

cosmos180902

cosmosというと「宇宙」と訳されるが、語源はギリシア語で「秩序」を意味するという。カオス------「混沌」の反対語。
秋桜とも呼ばれるが、こちらは山口百恵の歌を思い出す。さだまさし作詞・作曲のこの歌を久しぶりに聞いたら、なかなかいい曲ですね。 

 

balsamina01

 ホウセンカも満開である。

 

balsamina02

 花のup。

 

balsamina03

こちらはツリフネソウの花のup。upにしてみると、ホウセンカがツリフネソウと同じ科であることがわかりますね。

コメントを投稿

About

2018年09月27日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山車 2018」です。

次の投稿は「秋の花々 2018その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35