« リハビリ病棟・5 脳梗塞4回目の猛者・タカさん | メイン | ふしぎアイランド・・・10 »

リハビリ病棟・5 1週間リハビリスケジュール

weekp.jpg シバさんが退院という頃の、つまり4人部屋にきてから二ヶ月弱の頃のスケジュールボードをメモしたものです。

NSは担当看護士のこと、気性のさっぱりした矢口真理似の年頃も同じ頃の女性でした。

PTなどそれぞれ横に名前が書いてありましたが、個人情報何とやらで消してあります。

PT(Physical Therapy)、理学療法のことで主に歩行などを含めた基本動作のトレーニング。

OT(Occupational Therepy)は,理学療法といって腕や手の日常回復(食事・洗濯・掃除や更衣、排泄等が一人でできるまで)の訓練です。

ST(Speech Therapy)、言語聴覚のこと。これがよく分からなかったのですが、別にこれからアナウンサーになるつもりもなかったのですが、ようするに発音が分かりづらいことから訓練に組み込まれたもののようです。かな?。頭部のダメージ回復訓練もあったようですが、問題なかったようです。お陰さまで今は職場復帰しとります。

 これが週5日、土曜日も軽く訓練がありますが、車椅子で訓練室へ行くのではなく、各病棟の病室で受けます。

温泉マークは入浴のこと。

訓練時間は一回に40から45分程度で、ベテラン療法士の親身な指導で中身の詰まった訓練とマッサージがありました。

 

 

コメントを投稿

About

2011年08月23日 15:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リハビリ病棟・5 脳梗塞4回目の猛者・タカさん」です。

次の投稿は「ふしぎアイランド・・・10」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35