« (60)また計算が違った・4 | メイン | 回復期リハビリ訓練・7 »

回復期リハビリ訓練・6

thera5.jpg

リハビリ訓練以外は殆ど体力を使うことなく過ごしていた毎日でしたが、同室の人たちからはどうしたらいつも就寝時間前にあんなに爆睡できるのかと不思議がられていました。いや、自分でもよくあの状況で寝られたと思います。

当たり前ですが朝は早くベッドから離れて食堂で新聞を読んだり、テレビを付けたり血圧チェックをしていました。

ナースコールを押せば急いで来る看護士、足替わりの車椅子が側にあり、段差のない床や広い空間等、全てにおいて守られる環境に慣れてしまうのがイヤで、早くこの駕籠の鳥生活から退院したかったですね。

退院したところで今までのような自由に動き回る生活は出来ないのは分かっていましたが、一日も早く退院したかったのは事実です。

この絵は(回復期リハビリ訓練・5)の車椅子の女性の目に映る5階の廊下から見た5月初旬の早朝の田園風景です。

この時期は田んぼに水が入り、周りの雑木林や済んだ空が水に映って、一年の内で一番美しい田園風景ですが、今までのように風景を愛でる心境はどこかに吹っ飛んでしまって、イヌの散歩をしている人や、初老の夫婦のジョギング、自転車通学の学生などに目が吸い寄せられて離れず困ってしまいました。

コメントを投稿

About

2011年09月18日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「(60)また計算が違った・4」です。

次の投稿は「回復期リハビリ訓練・7」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35