« 江戸しぐさ(十四)泡沫しぐさ | メイン | 転失気の2 »

転失気の1

tensiki1.jpg 少し気分を変えます。

幼児向け月刊絵本に二年前掲載のもの。セレクトに悩みましたが、落ち着くところに収まったネタとなりました。

1・ものしりじまんの おしょうが おなかを こわして いしゃに みてもらった。

「おなかが はっているようですな。

ところで、 てんしきは おありかな?」 てんしき? なんのことだろう?

しらないと いえない おしょうは おもわず

「はい。」と こたえてしまったが、あとで しんぱいに なってきた。

2・そこで、 こぞうの ちんねんに てんしきを もってくるように いうと、

「おしょうさま、 てんしきって なんですか?」

「うーん、わしは まえに おしえたぞ。わからないなら おむかいに いって かりてきなさい。」

コメントを投稿

About

2011年10月20日 11:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「江戸しぐさ(十四)泡沫しぐさ」です。

次の投稿は「転失気の2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35