« 転失気の5 | メイン | おおきな博物館・1 »

きゅーはくの絵本

unsun.jpg

ちょっとした油断から風を引いてしまいました。で、手持ちの残り少ないカードから自分の絵本を紹介します。

メインブログの上から三番目の絵本の絵を少し展開します。

上の絵は江戸時代にポルトガルから伝わって、日本風にアレンジしたカルタの一種で、当時は大変流行したものの、寛政の改革(1787ー1793)でカルタ遊びを禁じられて以降は廃れたとのことで、このカルタの人物たちが、日本で四番目に出来た太宰府にある九州国立博物館の収蔵庫や、修復工房、見学できない給気塔や免震室などバックヤードに逃げ込む展開になっています。

このカルタは、お姫様の嫁入り道具のひとつだったようで、九州博物館の土産店で美品が手に入ります。面白いことに、キャラクターの中に明らかに女性と分かる顔に髭が描かれているんですね。

コメントを投稿

About

2011年10月28日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「転失気の5」です。

次の投稿は「おおきな博物館・1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35