« (63) 行きつ戻りつ | メイン | (64) けつまずく »

回復期リハビリ訓練・19 人は見かけに

nopart.jpg

どうも私の粗忽は本物だったようで、入院中トイレなどで車椅子から離れる時に、サイドブレーキのかけ忘れを度々してしまい、転倒の危険ありということで、情けないことに退院まで車椅子から自由に離れる許可を病院側からもらえませんでした。

しかし、世の中は広いモノで私より上手の方たちがいました。

入院患者のなかには車椅子の背もたれに、VHSテープを二回りほど小さくした黒い箱と背中の服に留められたコードで繋げられた人がいて、その頃まだ居たシバさんに聞いたところ、これは看護師に無断で車椅子から離れた人の、度々の忠告を無視したペナルティーで、無断で車椅子から離れるとナースセンターに繋がっていて、即座に看護師が飛んでくるセンサーとのこと。(右ページ赤い矢印)

入院中親しくしてもらったワタリさんグループの一人に楚々とした深窓の奥様風の女性がいて、なんとこれがこの人に着けられていました。

夜中にトイレに行く度にいちいち看護師を呼び出すのが心苦しい思いから勝手に自由行動をとってしまったからとのこと。しかしその女性と大胆な行動のギャップに信じられない思いが未だにしています。

コメントを投稿

About

2011年12月08日 18:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「(63) 行きつ戻りつ」です。

次の投稿は「(64) けつまずく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35