« (4)特集ページ・天中殺ブーム・・・1 | メイン | (4)特集ページ・天中殺ブーム・・・3 »

(4)特集ページ・天中殺ブーム・・・2

tentyu2.jpg

最近の占いブームでは、マヤ歴が注目され、「2012」のタイトルで映画にもなっています。

その少し前はノストラダムスってのもありました。

何百年も前の予言書や西洋占星術等々、後生の研究者の解釈で真逆の結果になることもあり得ると、占いの解釈を象徴した落語があります。

明日の天気を易者に占ってもらったところ「明日は降る!天気じゃぁないッ」と言われ、雨支度を万全に外出したが翌日は晴天で大恥をかいたと、易者の所へ怒鳴り込んだ。

「ワシは雨が降るとは言っていないぞ。

(明日は降る天気じゃない)と言うた。したがって(晴れ)じゃ。

間違ったことは言っておらん」。タシカニですね。

コメントを投稿

About

2012年03月23日 07:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「(4)特集ページ・天中殺ブーム・・・1」です。

次の投稿は「(4)特集ページ・天中殺ブーム・・・3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35