« ニホンハンダ(株)50年史・・・10 | メイン | 回復期リハビリ訓練・・・68 自作木工旋盤の完成 »

ニホンハンダ(株)50年史・・・11

dg11.jpg

ここ半年、木工模型を作るための電動治具作りに大わらわでした。

昨日ようやく(とりあえず完成)に漕ぎ着けました。

本日は具合をみるため試作してみることにして、写真を撮り、明日このブログでお披露目するつもりです。

インターネットでは自作の木工旋盤を使っている人もいて、簡単に円柱を作る方法もあったんですね。

しかし、問題は私が健常者ではないこと。

先日も雨模様でしたが屋外で作業中、電動のロールサンダーを動かしていて、うっかり手がすべって工作物をふっとばしてしまいました。

ほんの2メートルほど先にあるモノを取りに行くのに、近くにある杖を取りの、愛犬が掘り起こしたぬかるみを歩きの、庇に戻るまでに、ゆうに5分もかかる身なので、ここはやはり自分の身に合った工具は必要で、あまり参考にはなりませんでした。

コメントを投稿

About

2013年06月15日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニホンハンダ(株)50年史・・・10」です。

次の投稿は「回復期リハビリ訓練・・・68 自作木工旋盤の完成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35