« ドクトルムッシー・ホタル・・・3 | メイン | ドクトルムッシー・ホタル・・・5 »

ドクトルムッシー・ホタル・・・4/6

firefly4.gif

導火線が短い、や、瞬間湯沸かし器など、短気はあまり良くないことのように言われる。

確かに、完成間近の作品を破損、なんてことは日常茶飯事で、直後に頭を抱えて自己嫌悪で落ち込むことがある。

祖父であり養父でもあった父も、今の私以上に尋常でなく短気だった。

子供の頃は、何時導火線に火が付くか、毎日ビクビクもので、父の目線に入らない生活をしていた。

私だけでなく、先年身罷った六女の姉も、私の母と同じ誕生日を、二ヶ月遅れで役場に登録したことなど、父との確執は尋常で無かった。

父の亡くなった年齢を追い越した今、昔気質は(ほんの)少し受け継いでいると自分でも思う。

ただ、家族に対しては間違いなく父とは違うと言えるが、母親に言わせると、それでもよく似ているそうだ。

・・・いい年して何時までも自分を否定してはいけないし、認めてはいるが、・・・困ったもんです。

コメントを投稿

About

2015年01月21日 07:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドクトルムッシー・ホタル・・・3」です。

次の投稿は「ドクトルムッシー・ホタル・・・5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35